トップへ » 当院の7つの特徴 » 一般歯科(虫歯治療) » 痛いのは苦手。そんな方にも安心な治療をご提供します

痛いのは苦手。そんな方にも安心な治療をご提供します

歯科が苦手、麻酔注射による痛みが心配という方は多いもの。痛みを怖がるのは、子どもさんも大人の患者さまも同じです。当院では、できるだけ痛みを軽減するためのさまざまな工夫をしています。
安心な治療

できるだけ痛みを軽減するためのさまざまな工夫
虫歯は自然に治ることはありません。放置してしまうとどんどん悪化してしまいます。そこで、当院では、治療に伴う不安や恐怖を取り除きながら、適切な治療が行えるように工夫しています。

緊張すると痛みを感じやすいので、当院ではなるべく声をかけながら、緊張をほぐしていただいてから麻酔などの治療を始めるようにしています。患者さまの様子を見ながら、時にはいったん治療をやめて、ゆっくり話をしてから再開することもあります。

麻酔注射のチクッとした痛みを軽減
歯科の治療の中で、患者さまがまず苦手とされているのが、麻酔注射の痛みです。そこで、当院では、麻酔についても痛みが少なくなるようにさまざまな工夫を行っています。

まず、皮膚の表面の感覚を麻痺させるための薬を塗ってから(塗布してから)、超極細針を使用して注射を刺す時の痛みを少なくするようにしています。さらに注入速度を一定に保つことができる電動麻酔器を使用して、余計な圧力をかけずにゆっくりと薬を注入し、麻酔注射の痛みを軽減しています。

さらに痛みを和らげる高周波を活用
痛みを和らげる高周波高周波とは、歯科や外科分野で使われる電流です。人体に安全で、確実に患部を消毒・殺菌し、痛みを和らげる効果があります。

当院では、この高周波を一般治療や矯正治療に使用しています。根管治療の際には、高い殺菌効果が得られます。代謝を改善したり、自然治癒を助けたり、組織に活力を与え、骨を作る手助けをする働きもありますので、歯周病治療やインプラント治療にも有効です。