トップへ » 当院の矯正治療の特徴

約3,500症例の実績。矯正「認定医」による専門的な治療

矯正「認定医」とは、日本矯正歯科学会が、矯正歯科医師の技術力に応じて認めた資格です。鈴木基院長も認定医の一人で矯正治療3,500例の実績があります。
矯正「認定医」の治療

もちろん歯科医師は技術力だけがすべてではありませんが、「認定医」であれば、ある一定の技術力があると考えていただいてよいと思います。院長も認定医の名前に恥じない最良の治療を提供するため、日々研鑽を行っています。

認定医として認定されるには?
日本矯正歯科学会が、矯正歯科専門医師を客観的に評価した基準で、一定水準以上の学術知識と技術レベルを持ったドクターが認定医として認められます。認定医になるためには、いくつかの厳しい条件をクリアしなければなりません。現在、日本国内の認定医は2500名。国内の矯正歯科医の約1割です。

矯正認定医の条件
●日本矯正歯科学会に5年以上の在籍
●学会が指定する大学の附属病院や矯正歯科医療機関で5年以上の臨床経験が必要
●歯科矯正臨床の論文を提出する

これらの条件をすべて満たし、審査に合格した医師だけに認定医の資格が与えられるのです。認定医の更新は5年ごとに行われ、学術大会への出席や臨床発表、および学術誌における報告が義務づけられています。

一般治療を合わせた矯正治療が受けられます

一般治療を合わせた矯正治療歯科医院の診療科目には、一般歯科と矯正歯科でそれぞれ専門がわかれてます。一般的に、一般歯科の歯科医師は矯正治療においては、矯正歯科医師に任せることが多く、矯正歯科医師は、抜歯や虫歯治療はあまり行いません。

双方を診療できるメリット
当院の院長は、矯正歯科と一般歯科の双方を診療できるのが特徴です。矯正治療で抜歯が必要な場合や治療中に虫歯ができた場合も院長が治療するので、他の歯科医院に通院する必要がなく、効率的に治療が進められ、患者さまの負担も軽くなります。

できるだけ痛みを軽減した矯正治療を行います

痛みを軽減した矯正治療矯正治療は、専用器具を使って歯を動かしていくため、さまざまな痛みや不快感を伴う場合があります。特に、歯を支えている組織、歯根膜に圧力をかけて歯を動かす際、どうしても歯が締め付けられるような痛みが発生します。

適度で穏やかな力を与える
適度で穏やかな力を与え、歯をゆっくり動かし、矯正治療の痛みを軽減させるようにしています。

痛みを軽くする超弾性ワイヤー
装着した装置による痛みや不快感を感じる場合矯正治療に使用する柔らかいワイヤーとは、形状記憶合金でできた「超弾性ワイヤー」です。普通の針金に比べて、「弱い力で大きくしなる」特徴があり、歯に強い締め付けを起こさず、患者さまにも好評です。

さらに痛みを和らげる高周波
さらに痛みを緩和させたい場合や口内炎ができてしまった場合には、高周波を使用します。ほんの一瞬照射されるだけなので、痛みを感じることはほとんどありません。また、放射線を含まないため、安心して受けていただけます。

痛みを軽減する工夫
●必要以上に力をかけない
●痛みが出にくい柔らかいワイヤー
●高周波を使って、痛みを和らげる

目立たない装置やプチ矯正などさまざまな矯正治療に対応します

目立たない矯正装置などさまざまな矯正治療
矯正治療というと、ギラギラと光る矯正装置のイメージがありますが、最近では、目立たない矯正装置が増えてきました。目立たないセラミックブラケット、周囲の人に気づかれずに矯正治療ができるマウスピースなど、使用感や費用などの面でもさまざまな種類の装置があります。

お悩みやご要望、環境などに応じて選べる
当院では、気になる部分だけ矯正する部分矯正(プチ矯正)や、複雑な症例でも治療できるインプラント矯正などさまざまな矯正治療を行っています。患者さまのお悩みやご要望、環境などに応じて選んでいただけます。

さまざまな矯正治療へ

小児矯正は、治療開始のタイミングが大切です

小児矯正歯並びや噛み合わせが悪いと、健康や成長に悪い影響を与えることがあります。小児矯正は、特に治療開始のタイミングが大切です。歯並びや骨格、成長によって、治療を始めるタイミングが異なりますので、気になったら早めにご相談ください。

お子さまには、取り外しのできる装置を
当院では、通学や食事などお子さまのライフスタイルを考慮し、できるだけ取り外しのできる矯正装置を使用しています。

子どもの矯正について

何歳からでも遅くないのが、大人の矯正治療です

矯正治療は、大人になってからでも可能大人の矯正治療
歯並びや口元が気になり、治したいと思うのであれば何歳からでも治療できます。歯並びが整うことで歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病、口臭予防につながります。さらに歯並びが整うとキリッと引き締まった口元や、魅力的な笑顔が手に入れられ、プライベートや仕事の上でも自信を持てるようになります。

当院では、患者さまのニーズに合わせたさまざまな装置をご提案します。基本料金で目立たない装置での矯正治療(コンポジットタイプ)もお選びいただけます。

大人の矯正について

安心の料金システムで追加料金はいただきません。(相談無料)

安心の料金システム矯正の進み方により、当初は予定していなかった矯正装置が必要となる場合があります。特に、お子さまの場合は成長によって治療計画が変わることもあります。

当院では、治療計画が変更になっても追加料金は一切生じない安心の料金システムをご用意しています。すべて初期費用の中に含まれておりますので、装置を変更したり、作り変えたりしても、追加費用は発生しませんので、安心して治療をはじめられます。

◎当院では、矯正治療についてお気軽にご相談できるよう初回相談料は無料です。

「料金表」へ

トップへ » 当院の矯正治療の特徴