当院の7つの特徴-鈴木歯科矯正歯科|神奈川県中郡(二宮町・大磯町)の歯科・歯医者・矯正歯科・口腔外科

当院の7つの特徴

院長は一般治療も行う矯正歯科医

当院の院長は、矯正歯科治療を専門的に行う医師でありながら、一般治療も行います。歯科治療において一般歯科と矯正歯科では専門が分かれているため、別医院に通院することが一般的です。

しかし、虫歯や歯周病、また不正歯列は、お口の中の環境が複雑に影響しあって発症します。そのため、質の良い治療をしようと思うと一部の治療だけでは終わりません。

当院では、一般歯科治療と矯正治療の両方を手がけることで、幅広い選択肢の中からお口の中全体のバランスを考えたトータルな診療をご提案します。

親知らず抜歯はもちろん、ケガにも対応します

地域のかかりつけ歯科として幅広い視野から総合的な歯科診療をめざす当院では、口腔外科専門医の診療も行っています。

横向きに生えた親知らずの抜歯や、歯周病の外科治療、お口の中のケガ、顎関節症治療などにも対応します。お悩みや気になることがある場合は、お気軽にご相談ください。

通院が難しい方には訪問診療を行っています(保険適用)

お体が不自由になると歯科への通院が難しくなってしまいますが、そうした方ほど歯周病のケアや、入れ歯の調整・作成などが必要な状況にあることが多いものです。

湘南口腔ケアリハビリセンターが併設

当院に併設している湘南口腔ケアリハビリセンターでは、二宮~大磯の地域で施設やご自宅での訪問診療を行い、歯科治療だけでなく、口腔ケアや予防歯科、生活機能向上・リハビリテーションなどを含めた診療を行っています。

地域の摂食嚥下障害の相談医や二宮町の介護認定審査員を行っている、在宅療養支援診療所です。

◎診療費用は保険対応が可能です。

「痛くない」「怖くない」笑顔で通える小児歯科

初診時はできるだけ治療を行わず、まずお口の中のケアなどを通して、歯科医院に慣れてもらうことから始めます。

お友だちの話をして仲よくなり、好きな食べ物や生活を知り、食生活や生活習慣、パーソナリティを把握することに努めています。無理に押さえつけて治療はせず、不安な気持ちが消えるまでじっくり待ち、お子さまのペースに合わせて少しずつ治療を進めます。

「ご自分の歯で一生過ごしましょう!」予防治療

まだ予防治療が一般的でなかった30年前から、当院は予防の大切さを訴求し、患者さまに一生ご自分の歯で過ごしていただけるように、虫歯や歯周病の予防を徹底的に行ってきました。

定期的に通院してケアすることで、虫歯や歯周病の悩みとサヨナラできます。予防治療を上手に利用して健康的な毎日を送ってください。

ご要望に合わせて、本当に満足できる入れ歯を

お口の中に入れて毎日使うものですから、入れ歯(義歯)については噛み合わせや咀嚼力、大きさや形、厚み、丈夫さなど、患者さまそれぞれに好みや感覚、ご希望が違うものです。

当院では、お悩みやご要望をじっくりお聞きして入れ歯を作成し、さらに装着後も連日の調整を行って、本当に満足いただける入れ歯をご提供しています。

多くの症例実績。子どもから大人まで安心の矯正治療を

患者さま一人ひとりの年齢や症状に合わせた適切な装置を選択し、ライフスタイルや環境に合わせた専門的な矯正治療を提供します。

また、一般歯科診療も同時に行えるため審美治療との組み合わせや、矯正治療中の虫歯治療や抜歯などにも速やかに対応するので、治療期間の短縮や患者さまへの負担を軽減できます。